ここ最近の話

濃厚チーズ気分

近所のジェーソンで買った濃厚チーズ気分ですが、通常1袋2枚入りがなんと3枚入っていたラッキーボーイの私です。

ここ最近は、特に言っておりませんでしたが、さりげなく4月から、小学校のPTA会長をやっております。なんだかんだで、もう2か月経過しました。

選考基準は全く分かりませんが、たぶん自営であることが一番の選考対象だっただろうと思います。学校に来られない人を役員にしてもどうかと、という理由かな?
実際にどうだったかはわかりませんが。

去年までは、まさか本部役員に、しかも会長になるなんて思ってもいませんでした。

まぁ、なったものは仕方がないので、任期中は精一杯やりますよ、もちろん。

いざやってみて感じるのは、学校によっても大きく違うのでしょうが、PTAというものは複雑なような単純なような、不思議な団体だと感じます。

会社のような団体は、営利目的だから目的ははっきりしているし、成果は売上なので、目標がわかりやすく、私としては自分のすべきことを考えやすいのですが、PTAはそういった方向性とも違いますね。

公務員の経験はありませんが、公務員的という感じは若干します。
何か決めるとしても運営委員会や総会でという流れなので、議会に似ているかなって感じです。

いざPTA会長になると、PTAについていろいろと気になってしまいまして、いろいろなニュースやサイトを見て調べてみましたが、あんまり深いところまでは情報がないような気がします。

PTAの話題となると賛否両論で、特に某ヤ○ーのコメント欄なんかは、半ば喧嘩のようになっているコメントも見たことがあります。

不思議と、それらのすべての意見について、どことなく納得できて、どことなく腑に落ちないような感じがして、どの意見も正しいような正しくないような、はっきりしない気持ちにしかなりませんね。

何を調べても、基本は学校に通っている子どもたちの親の意見をまとめて行動するだけなので、会長といっても特別な権限はありませんが、ある程度の方向性は自分なりに持っていないとダメかなとは思いますね。

とにかく、頑張ってやろうと思います。

こんな感じでここ最近は過ごしております。
意外と学校外のことに参加させられて土日の予定が埋まりかけてしまっているのですが、夏が近づいてきたせいかどうかはわかりませんが、なぜか無性に飲みたいですよ!
飲み会情報がございましたら、是非ご連絡ください!予定さえ合えば参加しま~す!

というわけで、なんとなく私の最近の動向を書いてみました。
では、また。

スポンサーリンク