失敗

私のつぶやきコーナーです。
読んでも面白くないかもしれません。
ご興味のある方のみ、先にお進みください。


人間は失敗をする生き物だ。

時に命取りになることもあるが、私は命さえ落とさなければ失敗しても良いと考えている。

失敗を恐れ、何もしない事は前進も進歩もない。

失敗をすると、当然批判も食らう。

もちろん良い気持ちにはならない。腹も立つし、落ち込んでしまうこともある。

仕事ではいつも失敗の連続だ。

10個試して、1つ成果があれば御の字である。

それでも、一度失敗したことから学べることもある。

自分自分が失敗してしまったとき、まるで盲目のように自分のこと以外考えられなくなる。

だけど、そこを乗り越えたときに新しい道が見えてくるのだと思う。

私は、失敗した自分を責めすぎないことも大事なのではと考える。

また、自分だけではなく、人が失敗したときにも、私は無意味に責めていないだろうか。

失敗は成功までの道のりだからこそ、途中で蹴落とすようなことはしていないだろうかと。

うまくいかないときは、何をやってもうまくいかない気がするが、こんな時こそ笑顔でいたいと私は思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました