Xperia Z3のソフトウェアアップデート[2017年1月26日分]

Xperia Z3ソフトウェアアップデート

年が明けてから久しぶりの投稿ですが皆さんお元気ですか?

さて、私が今使っているスマホですが、ドコモの2014-2015冬春モデルのXperia Z3 SO-01Gです。2年ほど前のモデルですが、私の使い方で何不自由なく使ってますので、機種変更もせず使ってます。

そんなXperia Z3ですが、ソフトウェアアップデートの情報を聞いたのですが、自動でアップデートする気配がないので手動で更新してみましたので、記録しておきます。

なお、当該機種をお持ちでない方にとっては全く参考にならない記事ですので、あらかじめお断りしておきます。

スポンサーリンク



アップデートの内容

私が使っているのはドコモですので、詳細はドコモのHPをご覧ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so01g/index.html

とは言え、今回のアップデート内容は以下のようです。

  • 端末起動後のカメラ起動中の初回スクリーンショット撮影時に、撮影音が鳴らない場合があります。
  • その他

大した不具合では無いと思いますが、新し物好きの私としてはこういうアップデートがあると早く適用したくなってしまいますので、早速アップデートしてみましょう!

アップデートのダウンロード

まずはダウンロードします。

[設定]→[端末情報]→[ソフトウェアアップデート]→[アップデートを開始]の順にタップしていきます。
そうするとダウンロードが開始されます。

しばらくは順調にダウンロードできましたが、

Xperia Z3ソフトウェアアップデート ダウンロード中断

何度か中断されてしまいました。

それでも再開を何度かタップし、ダウンロード完了!

ダウンロード完了

ダウンロードが完了するとインストールするか聞いてきます。
「しない」というボタンは無く、「インストールする」のみがタップするとインストールが始まります。

アップデートのインストール

約9分かかると書いてありますが、インストールを開始します。
すると、まず電源が切れ再起動されます。

Xperia Z3 SO-01G 再起動

あとは終わるのを待つだけです。

Xperia Z3 アップデート中

Androidのマスコットが出てきました。

SO-01Gアップデート中

ドロイド君が消えて鍵のマークがぐるぐる。

SO-01G Androidのアップグレード中

465個もアップグレードするようです。

SO-01G Androidのアップグレード中

もう少し。ここまで体感的には10分以上。
全然「約9分」ではありませんね。
これはこんなものなのか、私の端末がいけないのかはわかりませんが。

SO-01G Androidのアップグレード もうすぐ完了

アプリケーションを起動しているようです。

SO-01G Androidのアップグレード 最終処理

起動処理が終了しました。

Xperia Z3 ロック画面

起動が完了してロック画面が出てきました。
アップデートを始めたのが19:50で、ダウンロードが終わりインストールを開始したのが19:55。
そして終わったのが20:34ということは、全然約9分じゃない!
実質約45分かかってます。

Xperia Z3 アップデート完了

ロックを解除して確認してみると完了との文字。
一応無事にアップデートできたようです。

ビルド番号確認

念のためビルド番号も確認。
無事にアップデートできたようです。

感想

特に新機能や追加のアプリがあるアップデートではなさそうですが、表示された時間より長めに時間がかかった以外、特に問題もなく終わりました。
時間が少々かかるので、手動でアップデートされたい方は寝る前にした方が良いかもしれません。

少し使った後の感想ですが、アップデートした後でも特に重くなることもなく、問題なく使えます。また、特に軽くもなってません。
私の端末では、改善内容に書いてあった症状は起こったことが無いので、何を改善したのか実感がありませんが、内部(ソフト)が新しくなったということで、何となく気分スッキリです。

スポンサーリンク





フォローする

– PR –
- PR -
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布アンケートモニター登録